北条一騎の日記

ゲーム、アニメ、プロレス等について書いてます

ゲーム『黎の軌跡Ⅱ』:序盤終了

発売から1週間経ったののだが、思ったように進んでない。

理由は当然、原神のVer3.1とモンハンアプデが被ったからだ。

まぁモンハンの方はほぼやってないのだが、原神が問題。

魔神任務やブリュー祭やらで大忙し、ゆっくり裏解決屋稼業に従事できない状態。

 

そんな中でもなんとか断章まで進んだので軽く感想。

前作の続編なのでシステム周りにちょっと手を加えた感じですんなりプレイできていい感じなのだが、前作よりも難易度は上がってる様子。

序盤の即死攻撃してくる敵に殲滅されかけて心折れそうになった。まぁ装備やクオーツをしっかり整えれば問題は無かったんだけど、これまでは中盤くらいまでは初期のままでも結構いけてたと思ったから、ちょっとビビった。

 

そして庭城。設定は無茶だったけどいつものことなのでスルーするも、中身はこれまでのやり込み場よりもシンプルでいい感じだな。

ガチャも創よりは好きかな、町中にコインみたいの落ちてるのも個人的には好き。

あとコスチュームも増えたのかな?なんか水着とか普通にガチャで手に入るので親切になったといえるのかも。毎度DLCには微妙に魅力を感じないからね。

 

今作の一番嬉しいところはレンがプレイアブルになったこと。

前作で使えなかったので非常に悔しい思いをしたので、今作はこれだけで買う価値があると言えるな。

クラフトが少なくて微妙だけど、パテルマテル召喚するのは非常に良かったな。

お茶会で回復とか今回は変化球が多いけど、これはこれで有り。おまけで全能力アップついてるしね。

 

そしてシズナもゲストからプレイアブルに昇格したのも非常に嬉しいね。

硬直が異様に短いような気がするのは気のせいじゃないよな。

前作で一番気に入ったキャラだっただけに、次回は使えるだろうと予想はしてたがしっかり予想通りで良かった良かった。アーロンとの掛け合いが楽しみだ。

 

一先ずこの2キャラを最優先に強化して、あとはフォロー要員にシールドキャラって感じだけど、メインストーリーだとあんまし使えないんだろうなぁ。

最終決戦で使えればありがたいけど、結局裏解決屋メンバーになるのだろう。

まぁ前作はグレンデルとアニエスがいれば全く問題無かったから、この辺は変わらんだろうな。