北条一騎の日記

ゲーム、アニメ、プロレス等について書いてます

ゲーム『黎の軌跡Ⅱ』:2周目ナイトメアクリア

スローペースではあるけどなんとか2周目までクリア。 総評としてはゲームシステムは前作とあんまし変わらなかったと。 庭城は創よりはテンポが良くていいんだけど、若干物足りなかったかな、もう一度アプデがあればいいんだけど。 ストーリーは前作より微妙…

ゲーム『原神』:Ver3.2予告番組

ゲーム三昧な日々を過ごしていたらすでに10月も後半に。 毎年思ってると思うが、今年は過去一で日の進みが早いと思う、毎年思ってるが。 今回は久しぶりにしっかり配信を視聴したのだが、これまで以上に上がる内容だった。 なんといってもナヒーダがタマラン…

アニメ:秋アニメ

すでに10月の半ばに差し掛かっているが、今秋のアニメが全然観れてない状況。 とりあえず期待してたアニメはなんとか観れてるのだが、ゲームが忙し過ぎて余裕が全然無い。まぁ暇つぶしのゲームが忙しいというのも本末転倒な感じだが。 ・機動戦士ガンダム 水…

ゲーム『黎の軌跡Ⅱ』:序盤終了

発売から1週間経ったののだが、思ったように進んでない。 理由は当然、原神のVer3.1とモンハンアプデが被ったからだ。 まぁモンハンの方はほぼやってないのだが、原神が問題。 魔神任務やブリュー祭やらで大忙し、ゆっくり裏解決屋稼業に従事できない状態。 …

プロレス:アントニオ猪木死去

昨日この訃報を友人のLINEで知ったのだが、正直驚きはなかった。 難病を患ってからの姿は見るのも痛々しいものだっただけに、本当に大変な闘いを強いられているんだなと。 アントニオ猪木と言えば、私がプロレスを見始めた頃の金曜20時に生中継をしていた時…

ゲーム『原神』:スメール探訪⑤

魔神任務終了、前回の3章第2幕までと比べると第4幕まではなんか速攻だったな。 ピラミッドみたいなとこにも入ったけど、中は意外と狭いというかギミックも少なくあっという間な印象だった。 まぁ結末のムービーは非常に興味深かったけど。 クラクサナリデビ…

ゲーム『原神』:祝2周年

今日で原神サービス開始2周年。 私もプレイを開始して2周年となるわけだが、まったく飽きる気配がないのがすごい。 かなり飽きっぽい性格なのだが、原神に関してはむしろ熱が上がってる感じ。 このまま最後までいってほしいものだ。 ・Ver3.1 メンテ終了後す…

アニメ『リコリス・リコイル』:最終話

昨晩放映された今期個人的覇権アニメ「リコリス・リコイル」を完走したので感想。 まぁ世間的にもかなり人気あるみたいだから珍しく一致したのかな。 第1話から注目だったが、最後まで余すことなくずっと最高だった。 作画クオリティは終始最高だったし、ス…

アニメ『シャドーハウス 2nd Season』:最終話

昨夜放送された最終話を観たので、完走の感想。 1st Seasonが非常に面白かったので2期目も当然視聴したのだが、期待以上に面白かった。 今期で主人公のケイトの目的がはっきりとしたので、大きく物語が動いた感じ。 世界観が独特で謎が多く、徐々に真相に迫…

ゲーム『夢幻戦士ヴァリスCOLLECTIONⅡ』

ヴァリスシリーズは30年以上前にPCエンジンCD-ROM2版のⅡからずっと好きなシリーズ。 当時小学生だったがおそらくこれが所謂“萌え”の覚醒だったかなと。 これ以降キャラと言えば優子、声優と言えば島本須美と長いこと唱え続けていたのは懐かしい記憶。 そんな…

東京ゲームショウ2022

昨日東京ゲームショウ2022に一般参加で行ってきた。 台風の影響か落雷により電車が止まるアクシデントもあり、20分ほどで行ける海浜幕張に1時間以上かかってしまった、全くもってツキがない。 ゲームショウ自体も10年は軽く行ってなかったのだが、午後からの…

ゲーム『原神』:Ver3.1

Ver3.1の情報が配信されたので早速まとめを確認。 今回も上がる内容ばかりで興奮冷めやらぬ感じ。 特にufotableとの長期アニメプロジェクトは期待したいところ。 アニメ化はするだろうな~とは思ってたけど、制作会社がufotableなら期待しかない、良アニメに…

ゲーム『ヴァルキリーエリュシオン』:体験版

本日15日にヴァルキリーエリュシオンの体験版が配信されたので、早速プレイ。 今回はPS5版でプレイ。さすがPS5、超快適。 ヴァルキリーシリーズは2のシルメリア発売時にレナスをPSP版でプレイし、2を発売日にプレイして以来なので16年ぶりくらい?ソシャゲの…

ゲーム『原神』:スメール探訪④

相変わらず苗畑の残り5%が埋まらない今日この頃。 ガンダルヴァ村付近の人に話しかけたら「リカーブボウ」が貰えてビックリ。 まぁ夜蘭が実装された時に持ってれば鍛えたかもなのだが、現状夜蘭は西風で安定しちゃってるんでもはや用済みではあるんだけどね…

ゲーム『原神』:スメール探訪③

こつこつ探索を続けた結果、苗畑以外が探索度100%になった。 しかし苗畑の95%がまったく謎で、もう何も見つけられない状態なんだがどうしたものか。諦めて攻略サイトでも覗くかな。

ゲーム『原神』:スメール探訪②

今日もいつも通りをスメール探索。 全体の探索度は平均95%を超えたのだが、評判で確認すると38%となってるので、今後のアプデでどれだけ広がっていくのか不安でもあり楽しみでもある今日この頃。 ここまでくるといい加減宝箱見つけるのは非常に困難なのだ…

ゲーム『原神』:スメール探訪①

今日から日記を書いていこうと思う。 実に23年くらいぶりとなるのだが、コロナのせいでえらい暇になってしまったので、なんか続けられることないかなと思い決行。 実にくだらない駄文ばかりとなると思うが、コメントなんかもらえると嬉しい。 そんなわけで最…