北条一騎の日記

ゲーム、アニメ、プロレス等について書いてます

東京ゲームショウ2022

昨日東京ゲームショウ2022に一般参加で行ってきた。

台風の影響か落雷により電車が止まるアクシデントもあり、20分ほどで行ける海浜幕張に1時間以上かかってしまった、全くもってツキがない。

 

ゲームショウ自体も10年は軽く行ってなかったのだが、午後からのチケットなんてあったんだね、昔からかな?

そんなわけで14時から入場したのだが、入口があんな裏側?にあるとは思わなかった。

昔は2階から入れたと思ったのだが・・・おかげでびしょ濡れになってしまった。

 

 

・Steam Deck

思ってた以上にデカい!アメリカンなサイズってこと?

その分画面も大きいので見やすそうではあったが、かなり重そうだなぁ。

試遊しようかと思ったが、えらい並んでたのでパス。

デモを見る限りぬるぬる動いてたので、かなり欲しくはなったな。

しかしこれってSteam以外のPCゲームは遊べるのか?

 

 

英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ -CRIMSON SiN-

個人的には今回の目的。

あと10日ほどで発売だが、どうしても一足早くレンが見たかったので全く興味のない友人を巻き込んでブースへ。

まさかコナミブースとは思わず、2周ほどしてしまった。事前に調べとけっての。

こちらも試遊が結構並んでたので、見送ることに。一人ならいったな。

幸いレンのいるチームを選んでる人が多くてなかなか堪能できたかな。

クラフトはいつも通りっぽかったけど、いつも雑魚殲滅として優秀ということでOK?

あとはセリスも良かったなぁ、ガリアンソードでフィールドアタックが見た目も派手でかっこよかった。

今回はやり込みダンジョンもあるみたいだからガッツリ好きなキャラだけ鍛えられるのが非常に楽しみ。最大の悩みは原神アプデとほぼ被ってるところだな。

 

あとは今季アニメの推しの一つ『SHINE POST』のステージが気になったな。

イベントステージを回りから見えないようにしてるのであろう黒幕を持ったスタッフが数人いたが、まるで意味をなしていなかったところが面白かった。脇から丸見え。

ゲームの詳細情報が知れたらよかったのだが、なんか会話シーンしか見れんかった。

まぁ今後の楽しみとしてとっておこう。

 

10年以上ぶりのゲームショウだったが、感想としては台風の日に行くものではないね。

あとは海外の会社が多かったのが目立ったなぁ。

そのうち中国でやることになっても驚かないだろうな。